自動配送ロボットの公道走行による西友馬堀店からの商品配送サービス

2021.03.23自動配送ロボット

馬堀海岸の対象地域にお住まいの方が、専用のスマートフォン向け注文サイトで商品を購入いただくか、「西友馬堀店」で購入した商品をサービスカウンターに持ち込み配送を依頼いただくことで、商品を自動走行ロボットにて配送するサービスです。自動配送ロボットが公道を走行してスーパーの商品を地域住民に配送するのは、国内初となります。

プロジェクト詳細

実施日
2021年3月23日(火)~4月22日(木)の期間中、火曜日と木曜日のみ計10日間
場所
「神奈川県横須賀市馬堀海岸の住宅地(約200 m×約120 mの範囲)
利用方法
専用のスマートフォン向けの注文サイトから商品を選択し、配送先住所と配達時間帯を指定して注文、もしくは「西友馬堀店」で購入した商品をサービスカウンターに持ち込んで配送を依頼します。自動配送ロボットが注文したお客様の自宅の前に到着すると、自動音声による電話で到着を知らせます。お客様は、自動配送ロボット側面の操作パネルに暗証番号を入力して扉を解錠し、商品を受け取ることができます。
配送料
無料
対象商品
注文できる商品は、米や飲料、菓子、調味料、日用品などの計約400点です。また、利用方法を問わず配送商品は生鮮食品や要冷蔵・冷凍食品、割れ物などを除きます。

詳しいプレスリリースはこちら